SSブログ

なんとなくタンクデータ紹介「コトブキ クリスタルキューブ 300」

なんとなーくでタンクデータを書いてみる。

DSC_0408.JPG

まずはコトブキのクリスタルキューブ300です。

これでアクアに足を踏み入れました。当初はグローライトテトラとラスボラ・へテロモルファでスタート。何度かプチリセットを行い現在は小型コイ科と水草をまったり楽しんでます。

基本的には長期維持をモットーにしています。

水草もお魚も楽しみたいという私の欲望が具現化された感じです^^

サイズはW300×D300×H300のキューブ型のはずなんですが、実際に図ると高さが320あります。(ひょっとしてパチもん?それとも他の商品と勘違い?)

水槽:コトブキ クリスタルキューブ300
濾過:
 エーハイム EF-500
 (ろ材は下から粗目スポンジ×1、ADAバイオリオ2ℓ、ウールマット)
底砂:
 ADA アクアグラベル
 ストーン・ディーラー・シンセー 湖の砂 流砂
照明:テトラミニライト(13w×2灯 8時間)
CO2:
 AIネット CO2フルセットCube
 Leaf Corporation  CO2電磁弁
 いぶきエアストーン(5秒1滴で添加中)
エア:スドー バブルメイト(24時間)
生体:
 ミクロラスボラ・ハナビ×4
 ボララス・マキュラータ×1
 ボララス・ブリジッタエ×1
 バルーン・ブラックモーリー×1
 オトシンクルスネグロ×1
 ヤマトヌマエビ×1
 石巻貝×3
 サカマキガイ×沢山
水草:
 クリプトコリネ・ウンデュラータ・レッド
 クリプトコリネ・パルバ
 スクリュー・バリスネリア
 ミクロソリウム・ナローリーフ
 ロタラ・インディカ
 オーストラリアン・ウォータークローバー
 ミニノチドメ(トロピカ)
 アヌビアス・コンゲンシス
 アヌビアス・ナナ・プチ
 プロセルピナカ・パルストリス
 ボルビディス・ヒュデロッティ(台湾便)
 ヘアーグラス
 Ech.テネルス

<略歴>
2005年2月 購入
2008年12月 ヒータ事故にあう
2009年1月 再立ち上げ
2009年2月 本格的に水草を、CO2の添加開始する。
2009年4月 藍藻との戦いが始まる
2010年1月 完全勝利宣言!(藍藻との長い戦に終止符が打たれる)



現在に至る...

ざっとこんな感じです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

とも

小型のコイ科は水草が最高に似合いますね♪
水槽サイズ気になって、思わずコトブキのHPで確認しちゃいましたよー!
そしたら高さは30cmって書いてあった・・・??
2cmは単体じゃ気にならないけど、高さを揃えたくて買った人なんかはクレームものですよね!?!?
yamaさん、是非代表してクレームつけて下さい♪

by とも (2010-11-11 01:52) 

yama

>ともさん、おはようございます
初心者は丈夫なお魚!という事でお迎えしたヘテロモルファでコイ科の魅力にハマった感じです!水草との相性も良いのも有り難いです^^
高さは微妙に高いのは知ってたはずなんですがスッカリ忘れてました^^ゞ
水槽を買った時にエライおめでたいメーカー名だなぁと記憶しているのでこの商品であってるはずなんで、正確に測った事無かったのと完全な30センチでは無いような紙っ切れが入ってたような記憶があるので5年前とは少し仕様が変わったのかもです!?
下が揃っていれば然程気にならないのでラック新調しなくて良かったと前向きに考えてます^^
by yama (2010-11-11 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。