SSブログ

なんとなくタンクデータ紹介「テトラ 30センチ水槽」

タンクデータ紹介、第二弾はテトラ30センチ水槽。

別に知りたくなーいって聞こえてきそうですが一応記録の為なんで書かせてくださいな!

DSC_0090.JPG

昨年の4月に水槽を一式(RG―30HLのセット)全てを譲り受けたテトラの30センチ水槽。8月にサイヤミーズ・フライングフォックスをお迎え。かなり過密な状況で譲り受けた頃から既にネオンテトラは病気の固体がいたりで1年持ちませんでした(´・ω・)

当時の状況
それにしても当時の写真酷すぎ^^ゞ

1年ちょっと前の事なのにすごい懐かしいです^^

しばらくはブラックルビー×1、レッドファントム×1、ゴールデンテトラ×5とサイアミ×1の構成で安定してましたが引越し後に思わぬアクシデント。

引越し疲れかレッドファントムがポックリ。
続いてブラックルビーの飛び出し事故。
さらに続いてサイアミーズフライングフォックスの飛び出し事故。

さすがにこの事故は堪えました><

そもそもこの水槽は生体を増やさずに徐々に畳むつもりにしていたのに癒しを求めコリドラスを購入しちゃいました。

そして先日アクロ45をポチってしまい先日の7日に役目を終え休養中となりました...

今振り返ると短い間に色々有りましたが、意外にも黒ヒゲ以外のコケは殆ど悩まされる事の少ない不思議なタンクでした。


水槽:テトラ RG―30
濾過:
 ニッソー パワーキャニスター ミニ(ろ材はパワーネクサス、コトブキのバイオファーム、パワーキャニスターミニ専用の細目パッド)
 水作エイトS
底砂:大磯細目(たぶん...)
照明:アクシーファインスポット(東芝 ネオボールZ レフランプ形 電球60ワットタイプ 12w)
CO2:なし
エア:水作エイトS(24時間)
生体:
 ゴールデンテトラ×2
 コリドラス・ゴッセイ×1
 コリドラス・ステルバイ×1
 コリドラス・オイヤポクエンシス×1
 コリドラス・スーパー・エクエス×2
 石巻貝×1
 サカマキガイ×沢山
水草:
 クリプトコリネ・ウンデュラータ・レッド
 ミクロソリウム・ナローリーフ
 ロタラ・インディカ
 アヌビアス・ナナ
 ニューパールグラス
 ボルビディス・ヒュデロッティ(台湾便)
 アナカリス

<略歴>
2009年4月 譲り受ける
2009年8月 黒ヒゲ対策としてサイアミーズ・フライングフォックスをお迎え
2010年5月 レッドファントム・テトラの急死
2010年5月 ブラックルビー・バルブ、サイアミーズ・フライングフォックスの飛び出し事故
2010年5月 コリドラス・ゴッセイをお迎え♪
2010年9月 パワーキャニスターミニをGET
2010年9月 パワーキャニスターミニのセッティングミスで水撒き散らし事故



2010年11月 アクロ45を購入を機に幕を閉じる

ざっとこんな感じです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。