SSブログ

8時間 [アクアリウム]

延び延び。
DSC_0003.jpg

実は水上化するかなと思いのびのびと。というかハイグロの場合はのびのびというより放置していても勝手に育つといった方が正しいか。

春先のシダ病やらクリプトが溶けまくったりと不調続きでしたが、少し調子を戻してきた気がします。3か月程まえからタイマーで毎日8時間点灯に変更したのですがこれが良かったのではないかと思っています。

去年は節電だったり、引っ越しのドタバタでタイマー設置が面倒だったりで手動でオン・オフしていたのですが流石に2~4時間程度だったり、仕事が遅くなって無点灯だったりだったのが良くなかったようです。

分かり切っていた事ですが、、、慢性な光不足だったようです。

去年の半年程度は問題なく水草が育っていたので、肥料さえしっかりしていれば案外照明の時間短くても行けるんじゃ無かろうかと思ったんやけど。誰がどういう理由で決めたのか分かりませんが最低8時間をしっかり守って上手く水草が育つようにしたいと思います。

おしまい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

コメント 3

makimaki

読みました
by makimaki (2014-08-15 23:25) 

たーし

ごぶこぶさたです。
実は岡山に単身赴任になったりして、大変でした。
今日和歌山で流木拾ってきてちょっとやる気になったのでまたブログ書こうかなって思ってます。

10日間水槽放置してきたので、明日岡山に戻ったら絶句してやる気なくすかもですけど。
by たーし (2014-08-16 19:48) 

yama

たーしさん、ごぶさたです。
単身赴任、そりゃ大変そうですね!
水槽も大変だったのかな?更新気長に待ってます。
by yama (2014-08-24 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。