SSブログ

ブラックウォーター [アクアリウム]

最近、コリ水槽の水換えの際にテトラのブラックウォーター使っているのですがGHとPHがすごい下がりました。これが弱酸性の軟水ってやつでかね!?

ちなみにKHは以前とあまり変わりなしです。

あまり沢山添加していない(規定量よりちょい少なめ)こともありますが、今の所は水の着色は感じられません。いい感じです^^

小型水槽なんでテトラのブラックウォーターでもそんなにコストは掛からないのでこのままでも良いのですが!
折角「やしゃぶしの実」を拾ってきたので使ってみることにしました。

油分があるそうなので沸騰したお湯に入れて1分程茹でてみました。(こんなんでええんやろか?)

染色に使われるだけあって結構色が出ました。あとキモイ虫が何匹か出てきました。
DSC_0385.JPG

水でさらっと洗ってポチャン!
DSC_0386.JPG

しばらくは浮いてましたが、気づいたら沈んでました。
DSC_0387.JPG

異様にエクエスが食いついてます。おいしい匂いでもしましたか?

DSC_0389.jpg

そうですか!拾って来た甲斐があるってもんです♪

※この記事を参考にされる場合は、 くれぐれも自己責任でお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

ひろ

こんばんは~
やしゃぶしの実とは・・・一体?
まつぼっくりみたいですね~

キモイ虫、ちょっと気になっちゃった(笑)
by ひろ (2010-11-06 00:00) 

とも

添加剤って効果あるんですね!
うちのアクロ、pHが8ぐらいなんですよね(^_^;
石?ろ材??よく分からないけどここだけ高いです。
使ってみようかなー・・・
なんか水槽の底に松ぼっくりが転がってるのって可愛いですね♪
ええっと・・・お鍋に虫が・・・?(゚∇゚;)
by とも (2010-11-06 01:23) 

yama

>ひろさん、おはようございます
拾ってきたので実際は「やしゃぶし」かどうか分かりませんがハンノキ属の実です。まぁ小さなマツボックリみたいなもんです。アクアショップでは「やしゃぶしの実」という販売名で売られているのでその名前にしてます。
キモイ虫は羽根が生えた黒い虫とカゲロウの幼虫っぽいのが居ました。まさかキモイ虫に食いつくとは思わなかったので写真は無いので想像して下さいw

>ともさん、おはようございます
PH8ってすごい高いですね!添加し始めてからPHは6.8から6.4まで落ちてるし、硬度も振り切った感じなんで一応効果ありそうです。
添加剤だと調整し易いので便利なんですが値段が高いんで安売りしている時に買うと良いかと!見た目重視ならマジックリーフややしゃぶしの実ですかね!?
あと弱酸の軟水の方が寄生虫が出にくいみたいですよ。
ハンの実は雰囲気も良いし、通販で大量に安く手に入るので一度試してみては如何でしょう^^
by yama (2010-11-06 09:48) 

gakun

やっぱ虫出てきましたね。。
農薬の可能性もあるんで煮沸して正解っすね。
しかし・・使った鍋の今後は。。
マジックリーフ入れてるけどほとんどph下がらない。
なので今日追加2枚投入しました。
by gakun (2010-11-07 19:10) 

yama

>gakunさん、こんばんわ
農薬は大丈夫だと思うけど煮沸は大正解でした!
ちなみのこの鍋は100均製&最近は全く使ってない物です。なのでこれからはアクア専用です!
テトラは安けりゃ確実に落ちるので便利なんでしょうけど、しばらくヤシャブシ使って見ようかと思ってます。
家の場合は底砂がかれこれ5年は経ってる大磯なんで下がり易いのもあるかもです。
by yama (2010-11-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。