SSブログ

餌について [アクアリウム]

餌を新しくしましたのでエサについて書いてみます!

今回はテトラミンスーパーにしました。理由はホームセンターで一番嗜好性が高そうだったから。それだけの理由です^^

先日の事故で傷心モード気味!心なしかマイナスな記事になるかも知れませんがその辺は考慮しながら読んでくださいませ。

テトラのエサは熱帯魚を始めたときに使っていた(ノーマルのテトラミン使ってました)ので久しぶり!なんだか懐かしいです。

まず見た目から!

相変わらずパリッパリで硬そう、そして1枚1枚が結構でかい!多分気のせいかとおもうが心なしかテトラミンより少し色が毒々しいような気がする!?

では食いつきは?

少し与えて見たところ最近は色が着いていない餌が続いていたから?初日は思ったより食いつきが良くない!餌と認識した現在でも良くも・悪くもなくヒカリフレークとほぼ変わらない感じです。

水を汚さないとの事ですが...大食漢の2匹がいないので判断しようが無いです。

ちなみにうちでは人口飼料を与えてそれでもエサくれ状態のときに乾燥餌を与えてます。生餌はショップに行くと買おうかと思うのですが使い切れそうに無いし、自転車でショップへ行くので冷凍餌は溶けそうなんで買い辛い。そんな訳で未だに使ってません。その度に思うのがもっとお手軽な生餌できないのか!?乾燥ネムリユスリカなんて水で戻せば...なんて考えちゃいます。

でも生き返るとなると帰化したらまずいし...

なんて思っていたのですがどうやら大量増殖が難しい為製品に至っていないみたいです。農業生物資源研究所のHPに載ってました。教材などに放射線で不妊化して利用しようとしているようです。不妊化は実験により実証済みだとか...ホンマかいな!?

もう少しググ見たところ「100%避妊はできていないが集団でないと繁殖行動をとらないから大丈夫」なんて情報も...真偽の程はわかりませんがなんだか危なそうな感じですね!正直現実は難しそう。

まぁ放射線を当てた物を餌にしようって思えませんが...

それにしても変わった進化をしている生物に放射線なんか当てて大丈夫なんだろうか?なんだか突然変異起こしそうでコワイ
((((;゜Д゜)))


今日新しいお魚さんをお迎えしました。これで先日の事故を吹っ切れると良いのですが...

という事で次回は新人さんの紹介記事の予定!お楽しみに^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ

コメント 2

とも

放射線って・・・!なんだか怖すぎますヾ(´▽`;A
好き嫌いがなければ、やっぱり人工飼料が一番安全で扱いやすいですよね(*^^*)
新人さんですか!どんな子だろう♪楽しみ~!!!
by とも (2010-05-21 02:46) 

atsymgt

>ともさん。こんばんわ。
確かに人口餌の方が安全だしバランスも良いから優れ物だと思うのですが、飽きてくるのかだんだん食いつきが悪くなる気がするので、もう少しお手軽で食いつきの良い餌があればなぁと思ってます。
今、新人さんの撮影中で、良いショット撮れれば明日にでも記事に出来ればと思ってます。新人さんはなかなかかわいい奴なんで気に入ってもらえるハズ^^
by atsymgt (2010-05-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。