SSブログ

バックスクリーンを変えましょ! [アクアリウム]

30センチキューブの照明をテトラミニライトの白(ホワイト管)と青(ブルーホワイト管)のミックスにしてから光量は落ちましたが見た目的には水草や魚が結構きれいな色合いになりました。特に茶系の物(流木やウエンディーラ・レッド)がいい感じです^^

そのせいでしょうか!?30センチ水槽がかなり黄色く見えるんです。今までは両方とも同じような色合いの照明だったので気にならなかったんですが...気になりだすと余計黄色く見えます。

そんな訳で無い知恵を振り絞りあさーく考えてみました。

現在黄色っぽいので(赤+緑)が少し強いのではと思ったんですね!(黄色=赤+緑)そして(赤+緑+青)で白っぽくなるはずだから青足したらうまくいくんじゃね!黄色が気になるなら青っぽいバックスクリーンを変更してみたらいいんじゃね!

って事で画用紙で試めしてみようと思い早速買いに行くことに...

ついでにテトラミンスーパーも買ってきました。
P1050355.JPG

せっかく餌を新調したのであげようかと思ったら...

いつもと何か違うではありませんか!よく見るとブラックルビーが水槽を飛び出して水槽のそばで横たわってました(TдT)

水草をもっさもさにしてから暴れても飛び出すような事は起こってなかったので安心していたのですが、たまたま気が立ってたのだろうか?はたまたライトの点灯の際にびっくりして暴れて飛び出したのだろうか?

蓋をしておけば!
もう少し早く帰ってくればもしかしたら!

覆水盆に返らずです(´・ω・`)

なかなかやんちゃで水槽を弄ってたら邪魔しに来たり、餌を独り占めにして困ったヤツだったけど。小型水槽にブラックルビーはかなりの存在感だったのでかなり寂しいです。去年のゴールデンウィークに水槽ごと譲り受けて1年。その時すでにかなり大きく4・5年は経っていただろうとは言えまだまだ元気だったので...

そしてさらに悲劇が!今日帰ってきたら今度はフライングフォックスが...( ̄ロ ̄;)

フライングフォックスは今まで飛び出すようなそぶり見せた事無かったし、良く泳ぐけど飛び出すような激しい泳ぎをする事が無かったので飛び出すなんて...

と言うことでバックスクリーンの変更所じゃなくなってます。

あぁ、しばらくは水槽を見るとつらいんだろうなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

とも

うう、残念でしたね(T_T)
こういうのって不思議と続いてしまうんですよねぇ…
そのうち記事にしますが、うちでも今日行方不明者がでまして…
水槽外をくまなく探したのですがいなくて、水槽内をよくよく調べらパイプの隙間に挟まってました!!!
なんとか生きていたのですが怪我してるので、ちょっと心配です(´。`;)
by とも (2010-05-18 01:27) 

atsymgt

>ともさん、こんばんは
かなり元気でまず死ぬ事は無いだろうと思っていたので、かなり堪えてます(>ヘ<)
ともさんのところでは怪我ですか!まぁ生きているようなので良かったです!早く良くなると良いですね。陰ながら無事を祈ってます!
by atsymgt (2010-05-19 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。