SSブログ

水槽取りに行った [アクアリウム]

水槽をとりに行きました。かなりひどい状況で少し引きましたが、現在はだいぶ見慣れたのか?そんなに気なら無くなりました。

【器具】
 水槽:テトラのRG-30
 濾過器:テトラのAT-30
 照明:テトラのML-13(※これは家にあったのを使用)

【生体】
 ネオンテトラ×5
 ゴールデンテトラ×5
 レッドファントムテトラ×1
 スマトラ×1 ←訂正です。ブラックルビーでした。
 石巻貝×1
 アヌビスナナ×1

ネオンはかなり巨大で結構高齢なようでヒレはかなり痛んでますが元気です。ただ、1匹は完全に両目が見えない状況でうろこもぼろぼろ正直手の施しようが無いです。恐らく近々駄目になりそうです。(>_<)
ゴールデンは結構元気ですがこちらも高齢な為か?いろがかなりくすんでます。こちらには片目が無いのが1匹います。ただ結構元気なのでこちらは大丈夫そうです。スマトラもかなりの高齢(少なくとも5・6年は生きてると思う)なので縞模様が無くなってます。ただこいつはかなり元気です。ナナは黒ヒゲが満開状態。かなりサイアクな状況です。(むしろここまでひどくする方が難しいような気がする)
濾過器はフィルターをしばらく変えている様子が無い状況でした。

あまりにも無残だったのでフィルターをプチ改造したり、水草を増やしたりやれるだけのことはやってみました。

○全体
P1020489.JPG
○魚たち
P1020490.JPG
P1020491.JPG
P1020496.JPG

濾過器は一般的にな改造。濾材を大粒の麦飯石にして水の流れが変わるようにプラ版を差し込んだりしてます。ただ幕藩石だとあまり水が流れにくいみたいなのでリング濾材に変えたほうが良さそうです。水草はストックしてあったナナとマツモを入れてます。

いれてみて気付いたのですがマツモの花が咲いてました。
P1020502.JPG
P1020500.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。