SSブログ

うれしくない初物 [アクアリウム]

一応毎月20記事を目標に更新しているのですが、ちょいと今月はお尻に炎が上がってます。ι(´Д`υ)アツー

正直少しペースを遅くして、ちゃんとした内容を記事をみる事も考えたのですが、三日坊主を治すのが目的で始めたブログなので最低月20記事は更新しないとあんまり意味が無い。そんな気がしたのでこれからも内容の無いブログを月20記事を目標に続けていこうと思う。

んで!今日は本当はうれしくないはずなのに意外とそうでもない話しです。

その原因は藍藻です。実は初めて自分の水槽で発生しました。(意外でしょ!)
見た目が生理的に受け付けないのに、全然うれしくないのに、なぜか「おぉ!」って言ってました。(新しい物好き!)

まぁ見えにくいところに発生しているのと全然臭くないので放置していても良いのですが、だからといって大繁殖して貰ったら困るのでいつものように藍藻の発生原因調べてみました。

①水質がアルカリ性で高硬度
②外からの混入(水道水、水草、魚)
③底砂の通水性が悪い
④魚の入れすぎ
⑤季節の変わり目
⑥成長の遅い水草が多い
⑦水の流れが淀んでる
こんなところでしょうか?間違ってたら誰か教えてください。m(__)m

一応、最近の状況を照らし合わせてみるとこうなります。
①硬度もPHも高くないのでこれが原因ではない気がする。
②先日ミニノチドメを導入したので可能性としては高いがなんとなく違う気がする。
③あまり掃除して無いのでこれが原因かも。これが原因なら、今までもそんなに掃除してなかったけど発生しなかったのはなぜなんだろう?
④魚は少なすぎるぐらいなので、魚よりも水草の枯葉などの老廃物がたまっているのも原因かも!
⑤これも少なからず影響していると思うがそんなに関係ない気がする。なんとなくですが...
⑥成長の早いバリスネリアが枯れはじめているが、ロタラインディカを入れているしミニノチドメも入れているのでこれが原因とは考えにくい。
⑦ポピーの真下に発生しているのでこれは考えにくい。

③、④辺りが主要因のような気がしてます。とりあえず底砂の掃除した方が良さそうです。

まぁ一度発生すると根絶は難しいようなので、しばらくこいつとの戦いに明け暮れる楽しい?毎日が過ごせそう。orz

アナカリスがだいぶ伸びてたのでトリミングしたらびっくりして逆立ちしちゃいました。
P1020485.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。