SSブログ

相性悪い [アクアリウム]

こんばんわ

今日も寒いですね!乾燥肌なんで湿度も低くて全身が痒くて非常につらいです。

水槽の横でも湿度32度あたり。かなり低いです!!
DSC_0886.JPG

写真にちらっと写ってますがスクリュー・バリスネリアが枯れました。我が家ではどうも上手くいきません!あとコンゲンシスもあまり調子良くないです><;


水草調子悪いので水草はこの辺にしてコリの写真でも!

今日はちょっと粘ってコリ写真をがんばって撮ってみました^^

普通に水槽の前にいてるだけだと、結構水槽の前面で物言いたげな顔でじっとしてたりするんですが、相変わらずカメラを構えるとみんな物陰に隠れてしまいます。

カメラ構えるといつもこんな感じで物陰から覗いてます。
DSC_0880.JPG

ニューアドの口がかわいいかったのでついアップ写真を撮っちゃいました^^
DSC_0883.JPG

久々にオイヤポの撮影成功!あまりこだわりの無い私が唯一尻尾の縞模様にこだわって選び抜いた子です♪
何故かブラックトップが欠けて来ました。
DSC_0888.JPG

写真を撮ってると物怖じしないで目の前にすぐやって来るので、S・エクエスの写真が多いです。
DSC_0889.JPG

トカンチーニョとかも写真が撮りたいんだけどなかなか撮らしてくれないです(´・ω・)


明日、明後日はSKIJAMへ初すべりに行ってきます!

では(*´∇`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

露

こんばんわ☆
ホントに水槽始めた頃、無謀にも大磯で色々水草に手を出しては枯らしていた人間です(ばちあたりものです)
yamaさんの水槽はそれでも元気な水草が多そうなので
緑まんさいの水槽が羨ましいですよ~(>_<)
でも、せっかく買った水草がしょぼ~んになるのは
どちらにしろ悲しい事ですよね、
相性良い水草が増える事を応援してます♪
by 露 (2011-01-09 02:21) 

とも

均等に縞が入っててキレイですねー♪
オイヤポのブラックトップって大きくなるにつれてどんどん広がるみたいですけど、逆パターン(?)は初めて見ました!
全体に色が薄くなるんじゃなくて欠けてくるって不思議ですね?
どういう現象なんだろ??
by とも (2011-01-09 04:50) 

ひろ

やっぱ相性ってあるんですね~
相性の良い水草だけでもモサモサになってくれると良いですね~
あれ?ひろんトコの大人Sエクエスは・・・隠れてばっかり!
これも性格なのかな?
オイヤポのシマシマ、綺麗~♪
さすが厳選された子だぁ~
by ひろ (2011-01-09 11:14) 

gakun

水草も相性あるんすね~。
おぉジャムカツ行くんすね!!
かなり羨ましいです。

by gakun (2011-01-10 01:16) 

ひらめ

こんばんゎ!

初滑りは如何でしたか?

コンゲンシスはアヌビアスの中でも、少し難しいかな。
活着もするけど、深めの鉢に赤玉や大磯で植えるのが簡単で良い方法とされてます。


Sエクエスは、何であんなに出たがりなんだろう?
お猿さんだから?(笑)
by ひらめ (2011-01-10 18:40) 

yama

>露さん、こんばんわ
砂利だと成長が遅いのでなかなか難しいですよね!
羨ましいですか?我が家は簡単な水草ばかりなのでコケさえ気を付ければ何とか誤魔化しが効くのかな?お魚に比べるとダメージは少ないですが簡単と言われてるのでちと悲しい><
バリスネリア好きなのでダメだと分かっていても、再挑戦したいと思います!

>ともさん、こんばんわ
縞綺麗でしょ♪
良く見たら欠けたのではなく広がってるっぽいです!
でもこんな中途半端な広がり方しなくても良いのに^^

>ひろさん、こんばんわ
相性と言うか水質やらが変わったりすると調子崩す感じでかなぁ!?1本だけ枯れず2年近くキープ出来てたのですが突然ダメになりました!理由はさっぱり分かりません^^ゞ
ひろさんの所では隠れるんですね。家の子ももう少し大きくなると引きこもるのかな?
オイヤポの縞良い感じでしょ(親バカですんません)
普段は柄より健康状態が良いかだけしか見ないのですが、この子だけは特別です^^

>gakunさん、こんばんわ
相性と言うか、単に管理ミスと言うかそんな感じかな^^ゞ
久々にジャムカツ行ってきました!楽しかったですよ^^

>ひらめさん、こんばんわ
初滑り楽しんで来ました!

コンゲンシスは深埋めの方が良いのかな?もう少し様子を見てイモだけになったら鉢植にしてみます!
エクエスは卑しいお猿さんだからかなw
でも懐き方はイルカっぽい感じがしないでもないです^^

by yama (2011-01-10 20:56) 

うっちゃん

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私のサイトの方で是非、リンクさせて頂きたく書き込みをいたしました。お手数ですが、ご確認頂けたらと思っております。
http://wikiputer.net/modules/doumizukusa/index.php?action=view&d=208

また、もし可能でしたら、私のサイトの方もリンクして頂けないでしょうか?
サイトの名前は、エンジョイアクアです。URLは、
http://wikiputer.net/modules/doumizukusa/

になっております。
今後ともアクアリウム発展に寄与できたらと思っております。どうぞよろしくお願い致します。
by うっちゃん (2011-03-03 06:31) 

yama

>うっちゃんさん、こんばんわ
こちらこそはじめまして!
リンクの件了解です。早速こちらもリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いします^^

by yama (2011-03-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。