SSブログ

コンデジ修業の旅【番外編】 [アウトドアな話]

コンデジの旅。実はまだまだ続きがあります。(もうしつこいって感じですが...)

琵琶湖博物館を一通り見終わった後のお話です。

チケットを買う際に植物園もありますよと進められ言われるままに買っていたので次は草津市水生植物公園みずの森へレッツ・ゴー!

の前に...腹ごしらえ アンド お買い物です。

まずはお昼御飯。館内にあるレストラン「にほのうみ」に入りました。意外とメニューが豊富で、近江牛バーガーにするか最後まで迷いましたが結局「湖国御膳」にしました。結局琵琶湖っぽい物って事です。お値段が ¥1,430でした。館内にあるレストランにしたら比較的リーズナブルですかね?中身は子鮎の南蛮漬、ナマズ天ぷら、炊き合わせ、鴨ロース、鰻、ごりの佃煮、季節の御飯、しじみのみそ汁、お漬物となっております。
ナマズの天ぷらもなかなかおいしかったし、季節の御飯のグリーンピースが近所のスーパーのとは違って実が詰まっていて普通においしいです。しじみの味噌汁の味が薄かったのとしじみが痩せていたのが残念だったかな?
P1020789.JPG

食後はお買い物。特に欲しいはなかったのですがせっかくなんでストラップとキーホルダーを買いました。
なまずのストラップとヤマメのキーホルダー。まなずのストラップは手触りがなかなか良いです。
P1020901.JPG

買い物も済ませ。いざ水の森へ!
チドメ草?
P1020807.JPG
モンキチョウ
P1020811.JPG

入り口到着
P1020813.JPG

入り口のところで投票。どの花がお好きですかだって。
P1020815.JPG

きれいな花がいっぱい。
P1020816.JPG
P1020823.JPG
P1020829.JPG

花以外にも色々なものがあります。
P1020822.JPG
P1020830.JPG
P1020817.JPG

クイズもあります。
P1020819.JPG
P1020831.JPG
P1020832.JPG
P1020834.JPG
P1020836.JPG
P1020837.JPG
P1020838.JPG
P1020875.JPG

あれ?7問しかない!撮るの忘れちゃったみたいです。

山野草展がやっていました。
右奥の花瓶の割れ具合がすごい良い感じですね。
P1020839.JPG
侘び草とは違った味がありますね。
P1020840.JPG
器も色々あってなかなか面白い。
P1020843.JPG
ホントに沢山のオジサン and オバサン! ワタクシかなり浮いてます。
P1020848.JPG
これはコケ?
P1020853.JPG
こんな感じのコケと草のまぐあい方が好きですね。
P1020854.JPG
黒竜のひげがかっこいい。
P1020856.JPG
山ツツジ。バランスが良いですね。
P1020867.JPG

水草もあります。
キューバパール
P1020863.JPG
ナナの花
P1020866.JPG
こんな所でエーハのロゴを見るとは...
P1020868.JPG
隣はグッピー。エビモです。
P1020869.JPG
底にはサンショウウオがいてます。グッピー食べられないのかな?
P1020870.JPG
その隣にはプラティが沢山。水草は琵琶湖ならではのスクリュー。
P1020872.JPG
水草同好会の展示だそうです。
P1020876.JPG

奥のほうに進んでいくと温室がありました。
でかい水槽。普通に泳げるよ!
P1020882.JPG
バラエンサがハンパない大きさ!写真が上手く取れてないから伝わらないかな?
P1020883.JPG
ハスってこんなに種類があるのかと驚かされました。あと普通にグッピーが泳いでます。
P1020884.JPG
P1020886.JPG
P1020890.JPG
スケールが違いすぎる。
P1020891.JPG
コブラグラスの水上葉?
P1020892.JPG
これも何かの水上葉?
P1020895.JPG
これもかな?
P1020897.JPG
はい!気を付けます。
P1020887.JPG
すごい色ですね。なんて草なんでしょう?
P1020889.JPG

ちゃんちゃん!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。