SSブログ

ムーディーなんだけどね! [アクアリウム]

赤色LEDで水草は育成できるのか?という事でyazawaの赤色LEDを使って実験しました。

2週間程毎日3時間赤色LED1灯のみを照射。それ以外は昼間のカーテン越しの光のみ。

夜の赤色の光だけの時間では成長していない様子でしたが、どうも赤色の光は成長のきっかけを与えるのか?翌日の成長が少し早くなった気がしました。気のせいかなぁ?

この結果を見て、3波光のLEDならどうなのかが気になり実験して見たくなり買うことに...

買ったのはSEIWA製のLEDランプ(7粒タイプ)です。7000Kなので色温度的には問題なし。1週間ほど前に届いたんで!早速セッティングしてみたんです。

確かにまぶしいぐらい明るい光だったのですが、照射角が10°でかなりのスポット光でムーディーです。水草を育てるにも観賞するにも狭すぎてかなり厳しい感じだったので、しばらくテトラのミニライト(13w)と併用して様子を見ることに...

一応、スポット付近のモスはかなり成長がしているみたいなので光の質は問題なさそう。でも照射角が広くないのでテトラのミニライト(13w)の時よりかなり暗い。[ふらふら]

東芝ライテックのE-COREあたりも照射角が広いものもあるみたいなので試したい所ですが、値段がね!高いしね!さすがに無理です!(苦笑)

○LED1灯で試したときの写真。LEDだけだと全然だめですね。 

P1020188.jpg

いやぁ!それにしても予定外の出費で痛いです。しばらく節制せんといかんね。

なんとなーくでブログランキングに参加することにしました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。