SSブログ

藍藻との戦い。 [アクアリウム]

藍藻が酷いので色々と実験してます。リセットすれば済むことだと思うのですが、いい機会なのでとことんまで向き合おうと思ってます。

HB-101で実験をしていたのですがあまり効果なさそうだったので、市販のバクテリア剤の威力を確かめてみる事に。

B-4です。これを使います。今回はちょっと贅沢な実験です。
P1030063.JPG
添加方法はB-4を耳掻き1杯とPSBを1CC、もう一つはPSBのみを1CCです。これを毎日続けました。PSB細菌はB-4の餌代わりです。下にPSBを入れたのはPSBが影響していないかを確認する為です。

写真ではなかなかわかりづらいと思いますが、概ね結果が出たようなので順を追って紹介したいと思う。

贅沢な実験のはじまり、はじまりー!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

ちなみに上がB-4とPSB、下がPSBのみとなっています。

○初日
始めはこんな状況でした。
P1030066.JPG
P1030065.JPG

○2日目
B-4の藍藻が勢力を拡大してます。PSBのみは変化なし。
P1030072.JPG
P1030071.JPG

あまり変化が無いので少し飛びます。

○5日目
どちらも藍藻が元気で状態悪いです。
P1030084.JPG
P1030083.JPG

○6日目
写真では昨日とあまり変わらないですが、B-4の方の藍藻が全体的に薄くなって弱ってきてます。
P1030086.JPG
P1030085.JPG

○7日目
これも写真ではB-4の藍藻が酷くなっているように見えますが、昨日より広がった分さらに薄くなって弱っているようです。
P1030103.JPG
P1030102.JPG

また飛びます。

○11日目
PSBのみの方にボウフラ(アカムシ)が沸いてきました。B-4の方はあまり変わらずです。
P1030124.JPG
P1030125.JPG

○13日目
B-4の方が少し藍藻が盛り返してきました。
P1030131.JPG
P1030132.JPG

さらに飛びます。

○17日目
B-4の方はかなり弱ってます。PSBのみの方は随分勢力が衰えているように見えますが色がかなり濃いのでかなり元気そうです。
P1030164.JPG
P1030165.JPG

○18日目
そして、ただいまの状況!B-4は勝利宣言してもよさそうです。PSBはボウフラが元気に泳ぎ回ってってるぐらいで変化がみられません。
P1030174.JPG
P1030175.JPG

という事でB-4の水質改善による藍藻との戦いはほぼ勝利だと思います。

ただ一度きりの実験なのと小さな器で耳掻き1杯だったので、実際の水槽だとどうなるのでしょうね。さっぱり想像もつきませんねぇ。とりあえず実験はこの辺で終了にして、残っているの分を30センチキューブに入れてみようと思う。

おしまい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ 人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。